ジャグラーマスターへの道

ジャグリストの為のブログです

ジャグラー 設定について

パチスロ

 

ジャグラーを長年打って来たので、ジャグラー設定について、考えついた事を書きます。

 

 

設定

 

スロットは当日の設定と前日までの設定による、数万回転の出方(スランプグラフ)に

影響されるので、設定判別は難しいです。

 

 

設定5、6でもない限り、その台の出方は、その人の打ち方によって違います。

ジャグラーのゲーム(PSソフト)をリセットして、同じ所からやれば分かります。

スロット台とゲームソフトは、同じようなプログラムを使っていると思います。

 

設定5、6でも出ない事がある様です。

動画( YouTube 新台ツッパってみました! #12  mannai TV )で見ましたが、

グラフが2日間下降している台は、設定5でも出なかった様です。

 

昔、パチンコ店のイベントで、ジャグラー1台だけ、目の前で設定6にして、

抽選で当選した人が、3万円突っ込んで泣いて (?) 帰ったのを、見た事があります。

次の客もあまり出なかった。

 

普通に考えれば、

「 数日出てない台を、高設定にしたら出る 」

「 数日出てる台を、高設定にしても出ない 」はずです。

そんな単純じゃないのでしょうね。前日までの影響を受けると思います。

 

その台をどの様に出すかは、パチンコ店が膨大(ぼうだい)なデータを元に設定しているので、

店次第な訳です。

膨大なデータには敵(かな)わないので、設定判別は難しいです。

パチンコ店は膨大な過去チャート(スランプグラフ)を元に、入れた設定に対する

出玉(コイン)の実績から作った、スロットの設定マニュアルを持っていると思います。

 

 

ジャグラーの設定は、偶数より奇数が「 波が荒い 」と言われています。

1000ゲームぐらいじゃ、3と5の判別や、2、4、6の判別は難しいです。

 

通常、設定5、6は光りまくりですよ。

通常、設定5は波が荒く、飲まれてる間はレギュラーがカバーし、

連チャンして飲まれた分以上出ます。設定6はあまり飲まれません。

 

設定5で連チャンして飲まれての同じ繰り返しで、飲まれている間はレギュラーが続いて当り、

ビッグ間800G行かないで、5000枚以上、出した事があります。(2003年)

設定6でよく光ってあまり飲まれないで、飲まれている間はレギュラーが当り、

ビッグ間600G行かないで、(ビック間500Gを超えたのは一回だけ)

5000枚以上、出した事があります。(2003年)

設定5、6は通常5000枚以上出ます。

 

5000枚以上の勝ちは、数回しかないです。

ジャグラーで万枚出した事はないです。

押忍!番長(4号機)で、一度だけ1万枚出した事があります。

平日通常営業で11時から、食わず、休まず、閉店まで。

 

 

レギュラーが多いからといって、高設定とは限らないですよ。

「 出たがってない 」からレギュラーが多いだけで、騙されてはいけません。深追いは禁物です。

出る台はビッグ連チャンするじゃないですか。

「 出たがってる 」からビッグに偏る時があるのです。

高設定台はよく光るじゃないですか。

180ゲーム前後で必ず光って、50枚ずつ増える台などない。

 

飲まれた後に飲まれた分以上、出るのが高設定で、

飲まれた後に飲まれた分、出ないのが低設定、もしくは、

高設定でも「 出たがってない 」タイミングだと思います。

 

 

ジャグラーはビッグ偏向型です。

ジャグラーの機種によっても、ビッグ偏向度合いが違います。

レギュラー確率が違う事を、なんとなく頭に入れて、打たなければなりません。

 

極端な例)ボーナス確率

     スーパーミラクジャグラー   ゴーゴージャグラー

      ビッグ   レギュラー   ビッグ   レギュラー

設定1  1/282  1/468  1/269  1/364

       ~      ~      ~      ~

設定6  1/230  1/332  1/242  1/242

 

見ての通り、スーパーミラクジャグラーのほうが、ビッグ偏向度合いが強いです。

実戦ではもっと顕著に表れると思います。

全機種同じ様に考えて、打ってはいけません。

 

 

ジャグラーの機種によっても出方は違うし、台にも性格があります。

 

 

メーカー発表の機械割は、「 7000G ✖ 10万日 」分のデータを元に出しています。

数千ゲーム程度のぶどう確率、チェリー確率、単独ボーナス確率、チェリー重複確率、

ボーナス合算確率など、一応の目安で、考えておけばいいのではないでしょうか。

 

ボーナス確率も1日単位で考えてはいけません。

設定が低い台は、もっと悪いボーナス確率になります。

ビッグ確率が400分の1など、たまに見ますよね。

 

 

今までの経験からのイメージ(想像)ですが、

ジャグラーの各設定を1日打つと、あくまで通常は、

 

設定は、数千枚マイナス

ジャグラー(一台)に8万円、突っ込んだ YouTuber eda8 19/02/11 や

 ジャグラー(一台)に7万円、突っ込んで 千枚出した YouTuber ま〇ろ 20/06/22

 ジャグラー(一台)に10万円、突っ込んだ YouTuber ま〇ろ 21/11/13 もいます)

設定、3は、プラスにも、マイナスにもなる

 「 グラフの0まで飲まれないと、ボーナスを引かない 」時がある。

 「 グラフの0まで回復すると、また飲まれだす 」Twitter J 引用)

設定4は、3000枚以上

設定は、5000枚以上、出ます。

(参考動画:

     設定6、ビッグ間500G超2回 YouTuber ま〇ろ 18/09/19

     設定5            YouTuber ま〇ろ     22/05/28

     設定5?        YouTuber eda8        18/10/30

     設定4 or 6?  YouTuber 中〇B      20/02/01

     設定5            YouTuber マイケ〇 18/12/16、12/21、19/11/09)

 設定6の動画を見て、設定6の出方を把握しましょう。

 いつもやっている台が 4、5、6 ではない事を理解し、その上で対応(対策)しましょう。

 対応については、他の記事を参考にして下さい。

 

ただし、設定5の据え置き台が、連日5000枚以上、出るとは思えません。

飲まれるタイミングもあると思います。

そりゃそうですよね。出っぱなしな訳はない。

 

 

経験上、自信を持って言える事は、

高設定ボーナス合算確率は、始めは1/100以下でも、

最終的(閉店時)には、1/120ぐらいに落ち着きます。

 

 

グラフ  :スランプグラフ 

G    :ゲーム(回転数)

ビッグ  :ビッグボーナス

レギュラー:レギュラーボーナス

 

 

個人的な見解(数字など)なので、あくまで参考程度にして下さい。

参考になれば、幸いです。